整形外科について

整形外科専門医は、骨、関節、靱帯、筋肉、脊椎脊髄、手足の神経・血管などの病気やケガを治療し、健康を守る専門家です。

肩こり、腰痛などはもちろん、スポーツ時のけがや仕事中の災害、交通事故などによる外傷(打撲、捻挫、骨折、切り傷や擦り傷)の治療も行います。

傷の治療は整形外科で行うことが多く、深い傷などでは皮膚の下の神経や筋肉、腱などが切れてしまっていることもあります。

たとえ小さな傷でも細菌などによる感染症が起こることもあり、治療開始が遅れることで症状の悪化や長期間の治療が必要になることもありますので、早めの治療が肝心です。

※首から上の顔や頭の外傷(打撲・切り傷など)は整形外科ではなく脳神経外科の領域になりますので、診察をお断りさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

当院の特色

• 高度な専門技術:最新の知識と技術を駆使し、患者さんに最適な治療を提供します。
  • チーム医療:整形外科医、看護師、リハビリテーションスタッフが一体となって治療を行います。
  • 患者中心のケア:患者さん一人ひとりのニーズに合わせた個別の治療計画を立て、親身になって対応します。

けが

• 切り傷、擦り傷、打撲、火傷などの一般的な外傷

骨折・脱臼・捻挫

• 骨の折れ、関節のずれ、関節や靭帯の損傷

首・腰の痛み・手足のしびれ

• 頸椎症や腰椎症、椎間板ヘルニアなどによる痛みやしびれ

• 筋肉の緊張や姿勢の悪さによる肩の不快感

関節痛

• 股関節、膝、肩、肘、手、足などの関節に生じる痛み

• 骨の密度が低下し、骨折しやすくなる状態

• 腱を包む鞘が炎症を起こし、痛みや腫れが生じる

リウマチ・痛風

• 関節リウマチや尿酸の蓄積による関節の痛み

スポーツ整形外科

• 膝半月板損傷、靭帯損傷、テニス肘、野球肩、野球肘、肉離れ、アキレス腱周囲炎などのスポーツによる障害

小児整形外科

• 股関節脱臼、側弯症、骨端症など、子供に特有の整形外科的問題

小児整形外科について詳しくはこちら→

まき爪・いぼ・うおのめ・たこ・しっしん・かぶれ

• 爪が巻き込む状態、ウイルス性のいぼ、皮膚の硬化(うおのめ・たこ)、湿疹や皮膚炎(しっしん・かぶれ)

整形外科の主な疾患はこちら→

当院は皆様の運動機能の回復と生活の質の向上を目指し、最新の治療法と温かいケアを提供します。痛みや不調を感じたら、ぜひお気軽にご相談ください。皆様が健康で活動的な生活を送れるよう、全力でサポートいたします。